アーセナルに“ブラジル風”MFがいる? 若きFWが称えるテクニシャン

アーセナルのウィロック photo/Getty Images

縦への推進力を評価

イングランド出身の選手ながら、ブラジル人選手に近い特長を持つMFがアーセナルにいる。そう語ったのは、今季アーセナルでブレイクしている18歳のブラジル人FWガブリエウ・マルティネッリだ。

英『METRO』によると、マルティネッリが名指しで称賛したのは20歳のMFジョー・ウィロックだ。ウィロックはイングランドの世代別代表に選ばれている選手で、ブラジルでプレイした経験を持っているわけではない。

ただ、マルティネッリは常にボールを前へ運ぼうとするウィロックの積極的な姿勢にブラジル人選手と似たものを感じているのだ。
「ウィロックが最もブラジル風な選手だと思うね。彼は常に前へ進もうとする。ボールを運び、ドリブルで相手を1人、さらにもう1人同じようにかわそうとする。彼はゲームの中で隠れることがない。常に最適な選択肢を探し続けているんだ。彼のスタイルはブラジル人選手に似ていると思うよ」

近年のアーセナルで中盤から積極的にボールを持ち運ぶ選手といえば、ジャック・ウィルシャーが思い浮かぶ。ウィルシャーもプレスに来た相手を確実にかわす高いテクニックを備えており、中央をドリブルで突破するプレイも苦にしていなかった。

ウィロックが同じように推進力あるプレイヤーへと成長していけば、アーセナルにとって大きな戦力となるだろう。ウィロックもマルティネッリと同じように今季評価を高めており、1、2年後に主力プレイヤーへと伸びてくれれば理想的だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ