天才司令塔が語る“本気出してたら論” 「ロナウド、メッシの領域に入れた」

元オランダ代表のスナイデル photo/Getty Images

才能はピカイチ

2010年以降、何人かの選手がリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの存在によってバロンドール受賞を逃してきた。どれほど良い成績を残しても、メッシとロナウドから王座を奪うことができなかったのだ。

そんな選手の1人が、元オランダ代表MFウェズレイ・スナイデルだ。スナイデルは2009-10シーズンにインテルで3冠を達成し、2010南アフリカワールドカップではオランダ代表のファイナル進出に大きく貢献した。タイトルの数で見れば、バロンドールには十分すぎる成績だ。

しかし、2010年のバロンドールを受賞したのはメッシだった。スナイデルとしては悔しい瞬間だったことだろう。
『FOX Sport』によると、スナイデルも自身の才能には絶対の自信を持っている。仮にサッカーに100%のエネルギーを注げば、メッシ&ロナウドの領域に達したはずと信じているのだ。サッカーのみに全力投球すれば、バロンドール受賞を実現できたかもしれない。

「もし私が100%サッカーのために生きれば、クリスティアーノとメッシの領域に入っただろうね。分かっているよ。ただ、そうしたくはなかったし、後悔もしていない。できなかったのではなく、やりたくなかったんだ」

スナイデルはメッシやロナウドのようにゴールを量産する選手ではないが、そのパスセンスは世界トップレベルだった。天才肌の選手だったのは間違いない。

ロナウドが世界最高を手にするために徹底した生活を送っているのは有名だが、スナイデルも同じことをしていれば世界の頂点に届いたかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ