New吉田麻也の候補者!? “鉄壁軍団”のU-17日本代表DFに集まる注目

U-17日本代表の半田陸 photo/Getty Images

サイズは違えど吉田と比較されるのは……

U-17ワールドカップでベスト16までコマを進めている日本代表では、すでに海外クラブから注目を集めるFW西川潤、オランダ相手に2得点を挙げたFW若月大和ら前線のキーマンに話題が集中しがちだ。

しかし、今回のU-17代表で目を引くのは安定した守備だ。グループステージではオランダ、アメリカ、セネガル相手に失点を許さず、今大会では唯一の無失点チームとなっている。この安定感もグループ突破の大きな原動力となった。

そんな守備陣でFIFA公式が目をつけているのが、今年3月にモンテディオ山形とプロ契約を結んだ17歳の半田陸だ。センターバックに加えてサイドバックまでこなす半田は、DFにしては176cmと小柄だ。しかし今大会では3試合全てに先発しており、最終ラインに欠かせぬ存在となっている。

同サイトもA代表のリーダーである吉田麻也と似たスタイルと評価しており、吉田の後継者候補の1人と見られているようだ。吉田とはサイズに違いがあるものの、何かと日本の若手DFは世界で活躍している吉田と比較されがちだ。世界も吉田に続く日本人DFを待っているのだろう。

メキシコにはLAギャラクシーでプレイし、今大会3得点を挙げているFWエフライン・アルバレスもいる。半田をはじめとする日本の守備陣はグループステージ第3節でソロモン諸島を8-0のスコアで撃破したメキシコ攻撃陣を封じ込めなければならない。ベスト8ではアジアのライバル・韓国代表が待っているが、今大会屈指と評価される守備組織でメキシコを止められるか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ