バルサを“無敗”へ導くファイター 攻守に弱点なきパーフェクトMFの存在

バルセロナのビダル photo/Getty Images

バルサらしくないタイプとも言えるが……

セルヒオ・ブスケッツ、アルトゥール・メロ、フレンキー・デ・ヨング、イヴァン・ラキティッチなどバルセロナには実力あるMFが複数揃っており、誰をスタメンにすべきか指揮官エルネスト・バルベルデも迷うところだろう。

今季はどうしても新戦力のデ・ヨングに話題が集まってしまうが、忘れてはいけないのがファイターのアルトゥーロ・ビダルだ。優雅にパスを繋ぐバルセロナMF陣の中で、闘志剥き出しのプレイを見せるビダルは珍しいタイプの選手と言えよう。しかし、そのファイトがバルセロナには必要なのだ。

『90min』がデータを紹介しているが、リーガの戦いにおいてビダルが先発した試合でバルセロナが負けたことは1度もないのだ。ビダルが先発した試合の戦績は15勝8分となっており、同メディアもバルベルデにとって最も頼れるオプションの1つと存在感を絶賛する。

引き分けが8試合あるのは気になるところかもしれないが、それでも負けていないのは見事だ。デ・ヨングやブスケッツとはタイプが異なるものの、ビダルもテクニックは高い。運動量も豊富で得点力もあり、ハードに相手を潰すこともできる。弱点が少ないMFで、それこそビダルがビッグクラブで重宝されてきた理由だ。

4-0で勝利した6日のセビージャ戦でも得点を記録していたが、これで早くも今季リーグ戦2点目だ。序列ではデ・ヨングやアルトゥール・メロに負けているかもしれないが、貴重な戦力であることは間違いない。リードを守りたい時、得点が欲しい時の両方でオプションとなるはずで、これまでタイトルを多く獲得してきたファイター・ビダルはバルセロナに欠かせない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

欧州4大リーグの戦いの行方を大予測! いよいよ開幕した各国リーグ戦を100倍楽しめる!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ