CL&コパ制してもGKのバロンドールは無理? 「みんな得点を祝うのが好き」

リヴァプールのアリソン photo/Getty Images

リヴァプールの絶対的守護神が語る難しさ

昨季リヴァプールでチャンピオンズリーグを制し、ブラジル代表ではコパ・アメリカ制覇に大きく貢献したGKアリソン・ベッカーには、タイトルの数から見てもバロンドールにふさわしいのではないかという意見がある。

クラブと代表の両方でタイトルを獲得したのは大きなプラスだが、それでもGKがバロンドールを手にするのは難しい。GKでバロンドールを獲得したのは1963年にディナモ・モスクワでプレイしていた故レフ・ヤシン氏のみだ。特に現代はリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドの2人がいるため、余計にGKがバロンドールを手にするのは難しい。

スペイン『MARCA』によると、アリソンもバロンドール獲得のハードルが非常に高いことを理解している。なぜなら、サッカーとは得点を決めて喜びを爆発させるスポーツだからだ。
「バロンドール候補にという話は見たよ。誇らしいけど、簡単ではないね。GKはより難しいんだ。GKの違いは、得点を決めないということだ。アタッカーを止める役割だよ。人々はゴールを祝うのが好きだ。それがフットボールで最も重要な瞬間であり、それこそストライカーの評価が少し上の理由なんだと思う。これは普通のことだよ。ただ、少しずつ変わっている」

アリソンはGKの役割も変わってきていると感じているようだが、それでもGKがバロンドールを獲得するまでの道のりは長い。チームメイトのDFフィルジル・ファン・ダイクもバロンドール候補に挙げられているが、DFの選手もバロンドール獲得には苦労してきた。やはり守備側の選手がNo.1の評価を得るのは難しいのだろう。

アリソンのパフォーマンスはバロンドール級だったはずだが、次にGKがバロンドールを獲得するのはいつになるのか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ