香川真司の名前まで!? ブンデスから中国へ向かう可能性ある”7選手”に

今夏移籍先を探す香川 photo/Getty Images

シュールレらと一緒に香川の名前も

今では欧州で活躍した選手が中国へ向かうケースは珍しいものではなくなり、今後も有名選手が中国へ向かうことになるだろう。独『90min』はブンデスリーガから中国へ向かう可能性がある7選手と題した特集を組んでいるが、その7人の中に日本代表MF香川真司の名前まで含まれているのだ。

「ドルトムントでの香川の時代は終わりを告げている」と伝える同メディアは、アジアを代表するスタープレイヤーである香川が今後中国へ向かうケースもあると考えているようだ。現段階で香川に欧州を離れる案はないはずだが、新天地はまだ決まっていない。

同じドルトムントではFWアンドレ・シュールレも新天地探しを続けており、同メディアはシュールレも中国へ向かうかもしれないと伝えている。中国は欧州よりレベルは落ちるが、金銭面は豪華だ。シュールレが欧州を離れる決断を下しても不思議はない。
さらにドルトムントからはマッツ・フンメルスの復帰で出番減少が予想されるDFエメル・トプラク、ホッフェンハイムの点取り屋アンドレイ・クラマリッチ、マインツMFアレクサンドル・マキシム、アウグスブルクMFカイウビー、シャルケの放出候補とも言われるMFイェウヘン・コノプリャンカが候補に挙げられている。

いずれもアラウンド30のピークを過ぎた選手と捉えられているようだが、中国へ向かう者は出てくるのか。それとも、まだ欧州トップレベルで戦えることを証明するのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ