レアルの18歳は日本でも人気が!? 見えてきた第2の”C・ロナウド化”

レアルのヴィニシウス photo/Getty Images

マーケティング面でも一流へ

近年のレアル・マドリードでは、FWクリスティアーノ・ロナウドが大きな役割を果たしてきた。ピッチでのパフォーマンスはもちろんだが、ロナウドは世界的知名度も抜群だ。マーケティングの面においてもロナウドはレアルにとって欠かせないスーパースターだった。

そのロナウドが去ってしまったのは痛いが、数年もすれば新たなスーパースターがレアルに誕生するのではとスペイン『MARCA』は期待をかけている。スーパースター化が期待されているのは18歳のFWヴィニシウス・ジュニオールだ。今季リーガ・エスパニョーラにちょっとしたサプライズを起こしたブラジルのドリブラーは、このたび日本でのイベントに参加するべく初来日を果たした。

ヴィニシウスはまだレアルでプレイを始めたばかりではあるものの、同メディアは日本のサッカーファンの反応が予想以上のものだったと驚いている。
「50人を超えるファンが空港で写真を撮ろうとしていたが、これは完全に予想外だった。さらに日本の子供たちとエキシビションマッチをする際にはスタンドがほとんど満員となり、みんながヴィニシウスの名前を呼んでいた」

同メディアはこのように振り返り、「ヴィニシウスは日本でスーパースターだった」と伝えている。レアルとしても今回の来日からヴィニシウスが近い将来マーケティング面でも貢献できるとの手応えも生まれたはずで、ヴィニシウスが世界的スーパースターになる日もそう遠くはないだろう。

来年には東京五輪も控えており、ヴィニシウスはその世代だ。五輪での大ブレイクも視野に入れているはずで、来年はヴィニシウスにとってもレアルにとっても重要なシーズンとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ