今年のバロンドールは誰のもの? 名将モウリーニョ「ロナウドは脱落した」

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

再びキングにチャンスが出てきた

ロシアワールドカップがあった昨年、バロンドールを受賞したのはクロアチア代表MFルカ・モドリッチだった。ワールドカップとレアル・マドリードでのパフォーマンスを考えると納得できる結果ではあるものの、議論を呼んだのはバルセロナFWリオネル・メッシの順位だ。

メッシはクリスティアーノ・ロナウドとともに近年のバロンドールを支配してきたが、昨年はバロンドール5位に終わった。メッシとしても屈辱的な結果だったはずで、今年は一味違う姿を見せてやろうとの考えもあるだろう。

では、今の状況はどうだろう。バルセロナはリーガ・エスパニョーラ制覇を確実なものとしており、スペイン国王杯もファイナルを残すのみ。そしてチャンピオンズリーグではベスト4まで駒を進めた。メッシ自身のパフォーマンスも申し分なく、相変わらずの爆発ぶりだ。

スペイン『MARCA』によると、名将ジョゼ・モウリーニョもメッシが2019年のバロンドールを獲るのではないかと予想している。

「メッシは素晴らしいシーズンを過ごしているし、ユヴェントスとロナウドがこの戦いから脱落した。メッシは分かっている。バロンドールが自分を待っていることを」

パリ・サンジェルマンのキリアン・ムバッペ、ネイマールもすでにチャンピオンズリーグから姿を消した。メッシが再び頂点に立つチャンスと言えそうだが、また世界を支配するのか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ