世界最高の”FW対DF”実現 ファン・ダイクはメッシをどう封じ込める?

リヴァプールのファン・ダイク photo/Getty Images

ファン・ダイクの考えは

チャンピオンズリーグ準決勝のカードが出揃ったが、グループステージの段階から優勝候補に挙げられていたクラブで勝ち上がってきたのはバルセロナとリヴァプールの2クラブのみ。その両チームが準決勝で激突する。

注目はバルセロナFWリオネル・メッシVSリヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイクの戦いだ。メッシが世界最高峰のアタッカーなのは以前から知られていることだが、ファン・ダイクも今季のパフォーマンスで世界最高クラスのセンターバックと認められるようになった。両者の直接対決は非常に興味深い。

英『METRO』によると、さっそくファン・ダイクには「メッシをどう止める?」との質問を受けている。ファン・ダイクは1対1でもかなりの強さを誇るDFだが、メッシ封じについてはこのように語っている。

「分からないね。楽しみだよ。僕たちにとって素晴らしいマッチアップになるだろう。チーム全員でやるよ。誰か特定のストライカーと僕が1対1になることは決してないんだ。常に僕たちは全員で対峙する。それが上手く守る唯一の方法なのさ。難しい戦いにはなるだろう。彼は世界最高の選手だと思うから。だけど楽しみだよ」

どうしてもメッシVSファン・ダイクの対決に注目が集まるが、DFにとって1対1の状況になるのは避けたい。メッシに限らず、常に数的優位を作って対処するのがベターだ。それでも両者が大きな影響力を持っているのは間違いない。メッシがコントロールするバルセロナ攻撃陣と、ファン・ダイクの統率で欧州屈指の安定感を誇るようになったリヴァプール守備陣。どちらが決勝へ進むのかバトルが待ち切れない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.233 今季貢献度で選んだリーグ別ベストイレブン
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ