“地球最高”の若手センターバック! ユーヴェ潰した19歳に絶賛の声

アヤックスのデ・リフト photo/Getty Images

マンUのレジェンドも認める

守備ではユヴェントスの攻撃を1点に抑え、攻撃ではコーナーキックからヘディングシュートで決勝点を奪うなど、16日に行われたチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグのユヴェントス戦で主役となったのはアヤックスDFマタイス・デ・リフトだった。

19歳の若きセンターバックにイタリア王者ユヴェントスが潰されるのは特別な感覚があり、欧州の複数クラブがデ・リフト争奪戦に挑むのも頷ける。コーナーキックで証明した高さと強さ、最終ラインを統率する19歳とは思えぬ落ち着き、足下の技術と、デ・リフトには魅力的な能力が複数備わっている。

英『BT Sport』によると、マンチェスター・ユナイテッドOBのリオ・ファーディナンド氏はデ・リフトのことを地球最高の若手DFと大絶賛している。

「フレンキー・デ・ヨングはすでにバルセロナとサインした。デ・リフトは地球最高の若手センターバックだよ。ボールの扱いは美しく、堂々としている。大きなゴールも決めたしね。今の彼らは若い選手と経験あるベテランが上手くブレンドされている。サウサンプトンから見捨てられたようなタディッチが今ではチャンピオンズリーグでミラクルをプロデュースしている。アヤックスにとってエキサイティングな時間だね」

アヤックスは単なる若手軍団ではなく、トップレベルの実力を持つ若手が揃う奇跡的なバランスで成り立っている。ついにベスト4にまで駒を進めたが、ここまでくれば目標は優勝しかないだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ