ムバッペ級になれる、ナイジェリアのメッシ アーセナルの若きMFに称賛の声

アーセナルのイウォビ photo/Getty Images

トッテナム相手に奮闘

アーセナルは2日にトッテナムとのノース・ロンドン・ダービーを戦い、1-1で引き分けた。ダービーらしい熱いバトルだったが、左サイドでキーラン・トリッピアーとのバトルを制していたのがアーセナルMFアレックス・イウォビだ。

左サイドで先発したイウォビは、自慢のドリブルを活かしてチームに貢献。トリッピアーがドリブルの処理に苦労するシーンもあり、指揮官ウナイ・エメリが辛抱強くイウォビを起用し続けている理由も分かってくるパフォーマンスだったのではないか。

英『TalkSport』によると、サポーターからもイウォビを評価する声が出ているという。イウォビはまだ22歳と若く、このまま成長すればトップレベルのアタッカーになる可能性があると考えられているのだ。

「イウォビはムバッペのようになれる。ハードワークすべきだ」

「イウォビの動きはナイジェリアのメッシのようだ」

「イウォビは本当に成熟した」

課題があるとするなら得点力か。今季もリーグ戦には26試合出場し、3得点5アシストだ。スピードを活かしたドリブルは魅力だが、それだけでトップレベルと評価するのは難しい。それこそ今回挙げられたパリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペはすでにリーグ戦で24得点を記録して得点王レースを快走している。

もちろんイウォビとムバッペではタイプも異なるが、イウォビが二桁得点を記録できるようになればサポーターも文句はないだろう。ポテンシャルは高いだけに、あとはフィニッシュの部分を伸ばすだけだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.232 平成の日本代表クロニクル
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ