天才司令塔エジルの力が必要! アーセナルがトップ4入りする唯一の方法

アーセナルのエジル photo/Getty Images

元トッテナム指揮官はエジルを評価

アーセナルは現在リーグ戦で5位につけており、まだトップ4入りの可能性は残されている。しかし4位マンチェスター・ユナイテッドが急激に調子を上げてきたことを考えると、トップ4フィニッシュはそう簡単な目標ではないだろう。

では、アーセナルが4位に食い込むためには何が必要なのか。英『sky SPORTS』によると、かつてトッテナムなどを指揮したティム・シャーウッドの考えはずばりメスト・エジル起用だ。エジルの出来がトップ4入りへのカギと考えているようで、自身がアーセナルの指揮官ならエジルを積極的に起用していくと語っている。

「個人的には、エジルはプレイしないといけない。私なら起用するだろう。彼はプレイする必要があるし、ベストを引き出すのは監督次第だ。週給35万ポンドで何をしている?何もしていない。アーセナルは彼をピッチに送り出す必要がある。それがトップ4入りへ唯一のチャンスだ」

アーセナルの攻撃はもっと創造性が必要とも言われるが、チームで最も創造性があるのはエジルで間違いない。好調時のエジルは世界屈指のチャンスメイカーとなり、次々とチャンスを演出してくれる。指揮官ウナイ・エメリのスタイルに完璧にマッチしているとは言えないが、トップ4入りを実現するには何とかしてエジルをチームに組み込まなければならないとシャーウッドは考えているようだ。果たしてエメリにその考えはあるか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ