メッシは上手すぎる ”最強モード”になったバルサを止めるのは不可能か

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

もうリーグ制覇を確信?

今季のバルセロナが万全だったのかと問われると、答えはNoだろう。序盤は格下相手に躓くこともあり、リーガ・エスパニョーラが予想外の混戦となった。これは他クラブが頑張ったというより、レアル・マドリードとバルセロナの調子が上がらなかったとの印象が強い。

しかし、バルセロナは徐々にエンジンがかかってきているのではないか。そう取り上げているのは英『Evening Standard』だ。直近6試合のリーグ戦は全勝で、その内容も18得点1失点と恐ろしいものになっている。ライバルのエスパニョールを4-0、レバンテを5-0で粉砕した破壊力はバルセロナらしさを感じさせるものがあった。

さらに他クラブを恐怖させているのはメッシの状態だ。メッシはリーグ戦直近6試合で8得点5アシストと異常な数字を記録しており、現在は5試合連続得点中だ。得点ランクも17得点で首位を走っており、いよいよ手がつけられない"メッシモード"に入ってきた感がある。相棒ルイス・スアレスもここ5試合で5得点と調子を上げてきており、14得点で得点ランクは2位だ。
まだ勝ち点で見ると2位アトレティコ・マドリードとは5ポイントしか勝ち点が離れていない。これは少しのことでひっくり返る差だが、同メディアはバルセロナが追い抜かれることはないはずと現時点で優勝を確信している。なぜならメッシとバルセロナが強すぎるからだ。他クラブがついていくにも限界がある。

メッシが最強モードに入れば、チャンピオンズリーグでもゴールを量産してくるだろう。今季バルセロナが強く求めているのはチャンピオンズリーグ制覇だが、メッシを止めるチームは出てくるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ