ただグアルディオラの言葉を聞けばよし! 心酔するシャビがマンCに送る助言

マンCを率いるグアルディオラ photo/Getty Images

グアルディオラの指示に従えば強くなる?

マンチェスター・シティはさらに強くなるために何をすればいいのだろうか。元バルセロナMFシャビ・エルナンデスのアドバイスは実にシンプルだ。ただ指揮官ジョゼップ・グアルディオラの言うことを聞けばいい。これがシャビの考えだ。

英『Daily Mirror』によると、シャビはグアルディオラがバルセロナ時代と同様にマンCでもチャンピオンズリーグを制覇するだろうと予想している。昨季は驚異的な強さでプレミアを制したが、それ以上のチームが完成するというのがシャビの考えだ。

「ペップはただシティを進歩させるのみだよ。彼は常に進歩を目指していて、常に良いチームにしようとしている。次のターゲットはチャンピオンズリーグで、彼の下でシティは制覇すると思う。ペップはバルセロナでフットボールの歴史に記憶されるものを作った。同じことをマンチェスターでもできるよ。シティは素晴らしいフットボールを展開しているし、選手たちがトレーニングも試合も両方楽しんでいることを保証するよ。彼らはペップが来る前よりボールに多く触れるようになり、それは攻撃の選手だけではない。チーム全員がね。ペップはチームでフットボールをするのが好きだからね」

「若い選手に僕がアドバイスをするなら、ただペップの言葉を聞けということだ。スターリングは最高の例だよ。彼は才能があったが、ペップの下でより決定的になっている」

グアルディオラに心酔するシャビらしいアドバイスだが、実際マンCはグアルディオラの下で強くなっている。スターリングも得点力が増しており、グアルディオラのアドバイスを素直に聞き入れることが成長の1歩となるのは間違いないだろう。バイエルンではチャンピオンズリーグ制覇を逃したが、グアルディオラはマンCをチャンピオンズリーグ制覇に導けるか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.256 頼れる大ベテラン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ