メッシ、ムバッペと並んで”ドリブルNo.1″!? 驚異のスピードスターに注目集まる

ドリブル自慢のアダマ・トラオレ photo/Getty Images

前半戦のサプライズに

今季も開幕から印象的な活躍を見せているバルセロナFWリオネル・メッシ、パリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペ。2人はお得意のドリブルからチャンスを演出し続けているが、ドリブルのデータで2人に並んでいる選手がプレミアリーグにいるのだ。

その選手は今季から昇格したウォルバーハンプトンに所属する22歳のMFアダマ・トラオレだ。バルセロナの下部組織出身選手で、2015年からイングランドでプレイしているトラオレはスピードスターとして有名だ。細かいテクニックというよりは、スピードで相手DFをぶっちぎってしまう。

英『HITC』によれば、トラオレはここまで1試合あたり4度のドリブルを成功させている。この数字はメッシ、ムバッペと並んで今季トップの数字だ。しかもトラオレは途中出場が続いていて、ここまで91分しかプレイタイムがない。その中でドリブルを連発させているのだ。

第4節のウェストハム戦では後半アディショナルタイムに決勝点を記録する活躍も見せており、今夏ウォルバーハンプトンにやってきたスピードスターは序盤戦のサプライズ選手になっている。これまでもアストン・ヴィラ、ミドルズブラでプレミアの戦いを経験したことはあるが、今は両クラブとも降格している。今季こそウォルバーハンプトンで目立った結果を残したいところで、トラオレのスピードには注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ