40歳までならあと9年
いったいいつバルセロナFWリオネル・メッシの得点ペースは落ちてくるのだろうか。今季も開幕からすでに4得点を記録しており、メッシを中心とするバルセロナ攻撃陣をなかなか止めることができない。今季も高い確率でメッシが得点王争いをリードしていくことになるのだろう。
伊『Radio anch'io』のインタビューによれば、 バルセロナのアリエド・ブライダSDもメッシがまだまだ止まらないと自信を持っており、40歳までプレイできるはずと主張する。
「彼は替えの利かない王者であり、まだまだ若いよ。フランチェスコ・トッティのように40歳までプレイ可能だ。我々は彼の代役を見つけられるとは考えていないし、それは不可能なことだ。ただ、彼がすぐに引退することも考えてはいないよ」
今夏にはレアル・マドリードがクリスティアーノ・ロナウドを放出したが、いつの日かメッシもバルサから離れる時がくる。移籍しないにしても、引退の時は必ずくるのだ。その時バルセロナのチームカラーは大きく変わることになるだろう。しかしメッシはまだ31歳。ブライダSDの言葉通り40歳までプレイするなら残り9年もあり、まだメッシの時代が終わることはないと楽観視しているようだ。