ネイマールが”7歳下の新星”に追い越される!? 今季のリーグ・アンはネイマールVSムバッペに注目せよ

ネイマールとムバッペ photo/Getty Images

世界最高への道に想定外の障害

今季のリーグ・アンで注目すべきは、パリ・サンジェルマンFWネイマールとキリアン・ムバッペの攻防だ。もちろん2人はチームメイトであり、争う必要はない。しかし、ロシアワールドカップでの対照的なパフォーマンスから2人の間に微妙な空気感が流れているのは間違いないだろう。互いに意識しているところはあるはずだ。

特にネイマールだ。PSGの王様は今夏ロシアで思うような結果を掴めなかった。ダイブするところばかりが注目を集めてしまい、チームもベスト8で敗退。一方、ここ2年で評価を急激に高めてきた新星ムバッペはフランス代表の一員として大活躍。夏の主役はムバッペだった。

ネイマールはリオネル・メッシの影から抜け出し、クリスティアーノ・ロナウドをも上回って世界最高の選手になるという野望を抱いてPSGへやってきたはず。しかし、そのプランはムバッペの急成長で狂い始めている。
英『FourFourTwo』は、「今ネイマールは、地球最高の選手になるためのあらゆるピースを持つムバッペに追い越される恐れがある」と伝えており、メッシとロナウドから世界最高の座を奪うのはムバッペかもしれない。

ポイントとなるのは今季のPSGでのパフォーマンスだ。ムバッペがフランス代表と同じようなパフォーマンスを披露すれば、チームの主役がムバッペに切り替わる可能性がある。それはネイマールにとって許されないシナリオだろう。リーグ・アンはPSG一強状態のため、優勝争いはあまり面白いものとはならないかもしれない。その代わり、次期世界最高の座を争う2人の攻防は非常に面白いものとなるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ