「カロリーメイト」の部活応援プロジェクト始動 渋谷などで青春が詰まった写真を公開

photo/石田 真澄

部活に打ち込む学生を応援する「部活メイト」

大塚製薬株式会社は23日、バランス栄養食「カロリーメイト」より、日々部活に打ち込む学生を応援するプロモーション「部活メイト」を公開した。

「部活メイト」とは、ともに部活に励む仲間(メイト)との関係性を、それぞれの競技ごとに描き出すプロジェクトとのこと。メインコンテンツは、全30のインターハイ競技種目ごとのグラフィックで、特設サイトや東京メトロ半蔵門線渋谷プレミアムセット、名古屋駅ビッグウォールなどで公開されている。フォトグラファーには、中高一貫女子校での友人たちとの日常を切り取った写真集で話題を集め、雑誌などにも活躍の場を広げる現役女子大生写真家の石田真澄さんが起用されている。

フォトグラファーの石田さんは「時に熱く真っ直ぐ、時に静かに冷静な眼差しに圧倒されたかと思えば、仲間と笑い合う姿は青く光り輝いていていました。何かに打ち込んでいる姿は本当にかっこいい」と述べた上で、今回のプロジェクトを「30種の部活とその選手たちに向き合う膨大な時間がとても楽しい日々でした。当日初めて会う選手たちとロケ地、天気、その場の選手との会話から生まれたアイディアをもとに時間いっぱい撮影していく私たちも部活のようでした」と振り返っている。

時に励まし合い、時に競い合うかけがえのない仲間の存在を、その競技ならではの視点で描いていく。その描かれたコピーと青春が詰まった写真の数々は、日々部活に打ち込む学生はもちろん、かつて部活に熱中した人たちにも、当時の気持ちを思い起こさせることでしょう。

[公開場所]
1.東京メトロ半蔵門線 渋谷駅 B2Fコンコース
期間:7月23日(月)〜7月29日(日)

2.名古屋地下鉄 名古屋駅 ビッグウォールセット
期間:7月23日(月)~7月29日(日)

3.近鉄ADトレイン 名古屋線
期間:7月23日(月)~8月19日(日)

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:お知らせ

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ