世界を驚かせたロシアW杯を振り返ったGK川島「僕達が見た夢は必ず未来へと繋がっている」

ポーランド戦ではキャプテンマークを巻いてプレイした川島 photo/Getty Images

「最高の夢を見る事ができた」

日本代表の熱い夏が終わった。同代表の守護神を務める川島永嗣がSNSで、世界を驚かせたロシア・ワールドカップを振り返っている。

ラウンド16で相見えたベルギー代表に敗れるまでの全4試合で、日本のゴールマウスを守ってきた川島。4日に自身のInstagramを更新すると「ロシアから帰る日がやってきました。この4年間、自分の人生すべてをかけてこの瞬間を夢見てきました。皆さんの力のおかげで、選手として最高の夢を見る事ができました」と綴った。

さらに「儚く、輝かしい、ワールドカップという舞台が見せてくれる、大きな夢。壁を越えれば、そこにはまた新たな壁がある。でもこの大会を通して、愛するサッカーというスポーツが、勝負の世界を超えた壮大な景色を見せてくれました」と明かしており、充実したW杯になったようだ。

あと一歩のところで手からこぼれ落ちた初のW杯ベスト8やその先の夢。川島は「人と繋がるパワーの大きさ。一つになる瞬間。夢を持ち続ける事の大切さ。信じていれば必ずそれは形になるということ。僕達が見た夢は必ず未来へと繋がっているはず」と記している。

最後に「共に戦って下さった皆さん、共に戦った仲間達、共にいてくれた家族。すべての人々に心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました」と感謝の意を述べた川島。現在35歳と、年齢的には今大会が最後のW杯となる可能性が高そうだが、今後も日本サッカー界の成長・躍進に貢献してもらいたいものだ。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ