コロンビア撃破で日本の評価急上昇! ロシアW杯”ベストパフォーマンスチームランク”で12位

評価高まる日本代表 photo/Getty Images

今大会最大のサプライズか

ロシアワールドカップ開幕前、日本代表は出場国の中で下から数えた方が早い低評価のチームだった。FIFAランクや直近の親善試合から考えても妥当な予想だろう。しかし、初戦でコロンビア代表を撃破したことで評価は変わりつつある。

英『FourFourTwo』は、現段階で最も良いパフォーマンスを見せているチームをランキング形式で紹介。これはあくまでチーム力ではなく、第1節で良いパフォーマンスを見せたチームがどこかを決めるランキングだ。そこで日本は12位に選ばれているのだ。

同メディアはコロンビアが早々に退場者を出すなど自滅に近い形で敗れたと分析しており、全てが日本の実力とは考えていない。「日本は10人の相手に苦戦しており、トップクラスのチームには見えない」と冷静な分析をされている。しかし、コロンビアを撃破したのは今大会最大のインパクトと言っていいだろう。評価は急上昇だ。

また、日本の1つ上の11位にはポーランド代表を撃破したセネガル代表が選ばれている。セネガルも1点目が相手に当たって入ったものだったり、2点目がコメディーに近い形のゴールだったと低評価なところもある。ただし、守備面は高く評価されている。日本は第2戦でこのセネガルを相手にするわけだ。

その他にはドイツ代表を撃破したメキシコ代表が1位に選ばれるなど、世界を驚かせたチームが上位に入ってきている。

10位:クロアチア代表

9位:セルビア代表

8位:ベルギー代表

7位:スイス代表

6位:アイスランド代表

5位:イングランド代表

4位:スペイン代表

3位:ポルトガル代表

2位:ロシア代表

1位:メキシコ代表
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ