C・ロナウドの次はメッシを黙らせる! EURO初戦に続いて世界最高の男との初戦にアイスランドが燃える

EURO2016初戦ではポルトガル代表と対戦 photo/Getty Images

W杯初戦はアルゼンチンと

あまり嬉しくない話だろうが、ロシアワールドカップでグループDに入っているアイスランド代表は珍しい状況にある。アイスランドは初戦でアルゼンチン代表と対戦することになっており、相手にはFWリオネル・メッシがいる。初戦から世界最高峰のプレイヤーを相手にすることになるのだ。

ただ、アイスランドはこうした状況に慣れている。2年前に躍進を果たしたEURO2016では、初戦でクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガル代表と対戦しているのだ。メジャートーナメントの初戦でバロンドールを争い続けるスーパースター2人と続けて激突するのは何とも珍しい。

当時はポルトガルと1‐1で引き分けており、この時にはロナウドがアイスランドの守備的な姿勢を批判する事態にまでなった。スペイン『as』によると、アイスランド代表MFヨハン・ベルグ・グズムンドソンはメッシにも同じような屈辱を味合わせたいと考えており、アルゼンチン戦への熱い思いを明かしている。

「ロナウドは僕たち相手に2点目を奪えなかった。あれは僕たちにとってメジャートーナメント最初のゲームで、彼らが僕たちを倒せなかったのはナイスなことだね。ロナウドは勝者だが、あの時は少し怒っていた。メッシとの戦いはタフなものになるだろうが、得点させずにフラストレーションを溜めさせればハッピーだよ。さらに彼を怒らせるべく、彼らを撃破しにいこうではないか。EUROの初戦はロナウド、W杯の初戦はメッシ。僕たちはロナウドを黙らせたんだ。メッシも同じようにしたいね」

アイスランドは守備的な姿勢からゲームに入ってくるはずで、ロナウドはそれを破ることができなかった。果たしてメッシなら違いを作れるのか。注目の一戦となる。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ