ジーコ、ドゥンガらに続く”イニエスタ伝説”を 英紙も振り返るJリーグを彩ったレジェンドたち

ヴィッセル神戸にやってきたイニエスタ photo/Getty Images

日本サッカー界を新たなステージへ

本当に実現した。今季限りでバルセロナを退団したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタがヴィッセル神戸にやってきたのだ。ディエゴ・フォルランのセレッソ大阪移籍、ルーカス・ポドルスキの神戸移籍もインパクトが強かったが、イニエスタ加入はそれをも超える特大のニュースと言えよう。

当然世界もイニエスタの動きに注目している。英『FourFourTwo』は、「バルセロナとスペインのレジェンドはフットボール界のビッグネームの1人だ。だが、彼のようなタレントがJリーグに行くのは初めてではない。これまでJリーグは何人かのスターを迎え入れてきた」と伝え、イニエスタのJリーグ挑戦に合わせて過去に日本でプレイしたレジェンド選手を数名紹介している。

思うような活躍はできなかったが、名古屋グランパスにやってきたFWゲイリー・リネカー、鹿島アントラーズを日本を代表する強豪クラブへと成長させ、最終的には日本代表監督まで務めてくれたジーコ、圧倒的な威圧感でチームメイトを鼓舞し、恐怖を植え付けながらもジュビロ磐田を初優勝へと導いた闘将ドゥンガ、神戸の昇格に貢献したミカエル・ラウドルップ、Jリーグ史に残るビューティフルゴールも決めた鹿島のレオナルド。いずれも日本サッカー界のベースを築いてくれた英雄たちだ。

同メディアはイニエスタも彼らと同じような存在になることに期待をかけているようで、神戸の地でどんなプレイを見せるのか注目している。またイニエスタもバルセロナ以外のクラブでプレイするのは初のことだ。バルセロナの哲学なしでも成功を収められることを証明する絶好の機会となるだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.228 新生日本代表「いざ、アジアカップへ!」
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ