「補強に1億6500万ユーロもかけて無冠」 マンU・モウリーニョにチクリと厳しい一言

FA杯を落としたモウリーニョ photo/Getty Images

FA杯を落として無冠に

19日、ジョゼ・モウリーニョ率いるマンチェスター・ユナイテッドはFA杯決勝でチェルシーに0-1で敗れた。リーグ戦では2位、チャンピオンズリーグもベスト16でセビージャに敗れているため、マンUは今季無冠でシーズンを終えることになる。

この結果にスペイン『MARCA』も反応している。マンUはシーズン開幕前にDFヴィクトル・リンデロフ、MFネマニャ・マティッチ、FWロメル・ルカクを補強し、冬にはFWアレクシス・サンチェスを獲得。同メディアは「補強に1億6500万ユーロもかけて無冠」と皮肉交じりに伝えている。

リンデロフ、冬に加入したサンチェスは思うような活躍を見せてくれなかったが、昨夏からの補強でチームが豪華になったのは間違いない。リーグ戦でマンチェスター・シティに勝ち点差19をつけられたこと、チャンピオンズリーグであっさり敗れてしまったのは許されることではないだろう。
また、モウリーニョにとって無冠でシーズンを終えるのは4度目だ。たった4度しかないことの方が驚きだが、モウリーニョはポルトを指揮した2002-03シーズン以降で無冠だったのはチェルシー時代の2007-08、2013-14、2015-16、今季の4度だ。近年は無冠になるシーズンが増えている印象で、スペシャル・ワンとしては屈辱だろう。2シーズン続けて無冠に終わったことはないため、来季はプレミアリーグとチャンピオンズリーグでの逆襲を見せて欲しいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ