マンUにはアザール級の選手が必要だ! スコールズ氏「魔法をかけられる選手が2人はいる」

FA杯制覇にチームを導いたアザール photo/Getty Images

FA杯決勝での差について語る

FA杯決勝で激突したマンチェスター・ユナイテッドとチェルシーは、どちらも攻撃に比重をかけたチームではない。決勝ということもあるだろうが、ジョゼ・モウリーニョとアントニオ・コンテらしく慎重な戦いぶりだったと言える。

しかし、チェルシーは守備的なスタンスでもチャンスを作り出すことができる。なぜなら、1人で違いを生んでしまうMFエデン・アザールがいるからだ。この試合もアザールが1人で持ち込んでPKを獲得し、それを自ら決めてチームを勝利に導いている。

英『BT Sport』によると、元マンUのポール・スコールズ氏は、アザールのような選手がマンUにはいなかったとコメント。今夏にそうしたスペシャルな選手を獲得すべきと持論を述べている。
「ユナイテッドにはビッグプレイヤーが必要だよ。ポグバは自身の力で勝利に導くことはなかった。サンチェスもそうだ。しかし、アザールはそれをやった。サンチェスならそれができるかもとユナイテッドは考えただろうが、できていない。彼らは進歩しないといけない。魔法をかけられる選手が必要だ。2人は必要だよ。良い選手はいるが、アザールやメッシ、クリスティアーノ・ロナウドはいない。今日違いを生んだのはアザールだ」

モウリーニョもチェルシー時代は崩しの多くをアザールに頼っていたため、そうした選手を求めているのだろう。そうしたスーパースター獲得は容易ではないが、モウリーニョのサッカーを完成させるにはそうした選手が必要なのだろう。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ