屈指の点取り屋ファン・ニステルローイが語る”突破不可能”と感じたDFラインとは? 「CLでミランと……」

レアルなどで活躍したファン・ニステルローイ photo/Getty Images

ファン・ニステルローイもお手上げ

先日のユヴェントス戦でレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドがチャンピオンズリーグでの連続得点記録を10に伸ばして同大会での新記録を更新したが、それまで9試合連続記録を持っていたのが元オランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイだ。

ファン・ニステルローイはマンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリードなどで活躍し、マンU時代には若かったロナウドと一緒にプレイしている。そんなスーパーストライカーのファン・ニステルローイが今回UEFAのインタビューに答えているが、現役時代に絶対突破できないと感じた鉄壁の最終ラインがあったという。

「チャンピオンズリーグのゲームでミランと対戦した時のことを覚えているよ。彼らはカフー、マルディーニ、ネスタ、スタムの4バックでプレイしていて、あれは突破するのがほとんど不可能だったね」
ファン・ニステルローイが現役で活躍していた当時のミランは、今とは比べ物にならないほど優秀なタレントを抱えていた。守備も堅く、FWとしては厄介だったことだろう。またファン・ニステルローイは5人制サッカーの最強メンバーを作るなら?との問いでも、元オランダ代表DFヤープ・スタムのことを含めている。

「ゴールはファン・デル・サールだ。ユナイテッド、オランダ代表で信じられないほど長くトップにいた。スタムは僕が相対した中でも最強、最速、アグレッシブなセンターバックだった。ボールの扱いも巧みだったしね。次はイニエスタだね。彼のプレイはファンタスティックだし、テクニックとビジョンの全てがある。彼はそれを10年から15年ほどやっている。残る2人はここ10年にわたってフットボールを支配し、全ての記録を破壊している2人にしないとね。メッシとクリスティアーノ・ロナウドだ」


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ