チェルシーは来季もアーセナルと一緒にトップ4から漏れる 「来季も敗者になるんじゃないかと」

トッテナムに敗れてチェルシーはピンチ photo/Getty Images

トップ4組とは大きな差があるか

前節4位トッテナムに敗れてしまった5位チェルシーは、現在トッテナムと勝ち点差が8開いている。まだ逆転は可能だが、トップ4入りには危険信号が灯っている。このまま来季のチャンピオンズリーグ出場権を失う可能性は十分に考えられる。

そうなれば指揮官アントニオ・コンテはチームを離れ、噂されているユヴェントスのマッシミリアーノ・アッレグリなど新たな指揮官の下で来季から再びトップ4入りを目指していくことになるのだろう。しかし英『METRO』によると、かつてアーセナルで活躍したポール・マーソン氏は今のままでは来季もアーセナルと一緒にトップ4から漏れるのではないかと予想している。

「私は来季も敗者になるんじゃないかと思うよ。他のチームはチェルシーを飛び越えて良くなる一方だ。トッテナムとリヴァプールはすでにチェルシーより上だからね。マンチェスター・ユナイテッドはまた大型補強をするだろうし、シティがトップ4から漏れるとは思えない。つまりチェルシーは来季もチャンピオンズリーグ出場権を獲得できないかもというのが私の意見だ。アーセナルのようにね。アッレグリが助けてくれるかもしれないし、彼は優秀な指揮官だ。だけど、大きな成功が保証されているわけじゃない」
同氏はチェルシーにもっと補強が必要とも語っており、今夏にはエデン・アザールやティボ・クルトワなどキープレイヤーを失ってしまう可能性も考えられる。マンチェスターの両クラブとも争える陣容を整えなければ、誰が指揮官に就いてもトップ4入りは難しいかもしれない。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ