「中村俊輔、中田英寿ほど有名ではないが……」 海外でも絶賛される日本の”真の天才”・小野伸二

日本が誇る才能・小野伸二 photo/Getty Images

才能は日本サッカー界屈指のレベル

日本サッカー界における真の天才といえば、MF小野伸二ではないだろうか。怪我でキャリアが狂わされたところはあるものの、その才能は信じられないレベルだ。そんな小野を『FOX Sports Asia』が特集している。

小野はかつてオランダのフェイエノールトでプレイした経験も持ち、当時は非常に高い評価を受けていた。ゲームビジョン、相手の意表を突くアイディア、それを可能にする高度なテクニックと攻撃的MFに必要な能力を高いレベルで備えた名手だった。しかし、小野はセリエAやプレミアリーグでのプレイ経験があるわけではない。そのため、世界の中には小野のことをよく知らないというサッカーファンもいるだろう。

同メディアは小野のことを「天才」と評しているが、同時に「奇妙なことに日本を離れれば小野は同世代の中田英寿や中村俊輔、稲本潤一ほど有名というわけではない。ただし、静岡生まれのタレントはこれらの選手と同じくらいの才能がある」と伝えている。セルティックの一員としてチャンピオンズリーグでもプレイした中村、ローマでスクデット獲得まで経験した中田は世界の多くのサッカーファンが知っている。やはりセリエAやチャンピオンズリーグでプレイしたことが大きいのだろう。
近年世界で活躍する香川真司、岡崎慎司、本田圭佑らも世界的に知られた名で、小野は彼らほど有名とは言えないかもしれない。しかし、日本サッカー界始まって史上最高クラスの才能を持っていたのは間違いないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ