PSGを世界トップに導くのは誰だ!? すでにリストアップされているエメリの後任候補”4名”

PSGを指揮するエメリ photo/Getty Images

どの指揮官も名将

現在パリ・サンジェルマンを指揮しているのはウナイ・エメリだが、クラブが設定しているハードルは恐ろしく高い。リーグ・アン制覇は当たり前のミッションで、今夏にネイマールとキリアム・ムバッペを加えたチームはチャンピオンズリーグ制覇を最大の目標にしている。チャンピオンズリーグの結果がエメリの評価に直結することになり、ここで満足な結果を残せなければ厳しい判断が下されることになるだろう。

スペイン『Mundo Deportivo』は、すでにPSGがエメリの後任候補をリストアップする作業に入っていることを伝えている。何よりエメリは昨季モナコにリーグ制覇を譲っており、クラブも100%信頼しているわけではないだろう。来季も継続して指揮を執るには、今季欧州の舞台でかなりの好成績を収めなければならない。

同メディアによれば、PSGがエメリの後任候補にリストアップしているのは4人だ。まず1人はマンチェスター・ユナイテッドを指揮するジョゼ・モウリーニョで、モウリーニョのPSG指揮官就任説は最近も噂になっていた。さらに同じプレミアリーグからチェルシーでの将来が疑問視されているアントニオ・コンテ、トッテナムで素晴らしいフットボールを展開しているマウリシオ・ポチェッティーノが候補に挙がっている。残る1人はユヴェントスで成功を収めているマッシミリアーノ・アッレグリだ。
4人とも確かな手腕を持つ名将であり、モウリーニョのようにチャンピオンズリーグのサッカーを知り尽くす指揮官はエメリの後任としては魅力的だ。PSGがチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げるには世界最高クラスの名将が必要になってくるだろうが、エメリが目標を達成できなかった場合はこの4人の誰かに任せることになるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ