名手ブッフォンもお手上げだったストライカーは? 「ビックリする選手」

ワールドクラスのGKブッフォン photo/Getty Images

時代が変わってもインパクトは消えず

ユヴェントスの絶対的守護神ジャンルイジ・ブッフォンが最も苦しめられたストライカーは誰なのか。

最近で言うならレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドだろう。ブッフォンはこれだけの名手でありながら未だにチャンピオンズリーグを制覇できていない。2014-15シーズンは決勝でバルセロナに敗れ、昨季はレアル・マドリードに敗れた。レアル戦ではロナウドに2発も決められている。最も記憶に新しい嫌なシーンと言えるはずだ。

しかし、スペイン『MARCA』のインタビューに答えたブッフォンは最も厄介だったストライカーに別の選手の名を挙げている。以前から称賛していたが、やはりブッフォンの答えはブラジルの方のロナウドだった。

ロナウドはインテルでもプレイした経験があり、ブッフォンにとって衝撃的なFWだったようだ。ブッフォンは「僕にあらゆる問題をもたらしたのはブラジルの方のロナウドだね。彼はパーフェクトな選手だった。パワー、スピード、直感的なテクニック、スキルがあり、俊敏だった。彼はビックリする選手だったよ」と振り返っている。

メッシ、クリスティアーノ・ロナウドと現在世界最高の2人と言われるアタッカーともブッフォンは対戦しているが、やはり元祖怪物の記憶は消えないようだ。これだけ年月が経っても元祖怪物ロナウドがNo.1というあたりに、その凄さがあると言える。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.191 激化するビッグクラブの勢力争い
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ