イングランド代表では《33試合で4ゴール》 プレミアMVPのフォーデンはEUROでも大爆発となるのか

代表でも存在感を発揮できるか photo/Getty Images

活躍に期待がかかる1人

イングランド国内のフットボール記者協会(FWA)の年間最優秀選手賞とプレミアリーグのシーズン最優秀選手に選ばれたマンチェスター・シティのフィル・フォーデン。

フォーデンは公式戦53試合に出場して27ゴール12アシストという圧巻の成績を残し、誰が見ても文句のつけようのないパフォーマンスを残した。そんなフォーデンにかかる次の期待はEURO2024の舞台での活躍だ。『Mirror』によると、イングランド代表では33試合で4ゴールしか決めていないようだが、フォーデンは今回のEUROへの意気込みを語った。

「私の肩には大きなプレッシャーがかかっている。多くの人が、僕は国のためにもっと力を発揮する必要があると言っている。 でもプレッシャーは気にしない。代表チームでは間違いなくもっと良くなれると感じている。今はシャツを着て、みんなが間違っていることを証明し、自分のフォームを継続しようと強く決意している。それが今の私の目標であり、国に誇りを持ち、自分の能力を最大限に発揮することだ。イングランド代表のシャツを着て、実現させるんだとわかっている」
ジュード・ベリンガムやコール・パルマー、ブカヨ・サカなど攻撃陣にタレントが多いため、フォーデンがどこで起用されるのかはまだ不明だ。しかし今シーズンのフォーデンはシティで右サイド、左サイド、ピッチ中央と様々なポジションでプレイしており、どこで起用されても結果を残してきた実績がある。

前回のEURO2020ではイタリア代表にPK戦の末、敗退したイングランド代表。今回こそ優勝を期待されており、イングランド代表には大きな注目が集まっている。今シーズン、シティでは覚醒したフォーデンは代表でもチームを救う存在となれるのか。まずは決勝トーナメント進出をかけて、スロヴェニア代表、デンマーク代表、セルビア代表とのグループCを戦う。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.294 改革者クロップの軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ