開幕まであと少しのEURO2024  “19%”の優勝確率を叩き出したのはタレント豊富なスター軍団

イングランド代表は今大会屈指の優勝候補 photo/Getty Images

欧州王者に輝くのは

6月14日にドイツで開幕するEURO2024。開幕まで1カ月を切り、各国代表はメンバーやメンバー候補を発表している。

ヨーロッパ王者を決める戦いはすでに大きな注目を集めているが、そんななか、イギリスのベッティング企業『Bettingexpert』はスーパーコンピューター『BETSiE』を使って優勝予想を算出している。英『THE Sun』が伝えている。

今回、最も高い優勝確率を叩き出したのはイングランド代表で19%となっている。決勝進出は31%、ベスト4進出は48%という高い数字が算出されている。イングランド代表はEURO2024に臨むトレーニングメンバー33人を発表したが、ベリンガムやケイン、フォーデン、サカなど今大会屈指のスター軍団だ。ガレス・サウスゲイト代表監督の手腕が懸念されるところではあるが、前回のEURO2020では、決勝で敗戦しており、今度こそヨーロッパの頂点を狙う。
続いて高い優勝確率となったのが、フランス代表で18%。決勝進出の確率は30%と算出されており、こちらも高い数字となっている。2018年ロシアW杯優勝、2022年カタールW杯準優勝のフランス代表もタレントが豊富であり、ムバッペを中心としたフランス代表は今大会も隙のないチームだと言える。

この2カ国に続いて優勝確率が高いのはクロースが復帰を果たした開催国のドイツ代表(15%)、若手の台頭も著しいスペイン代表(12%)、クリスティアーノ・ロナウド率いるポルトガル代表(10%)、前回王者のイタリア代表(7%)となっている。

ヨーロッパで活躍するタレントが豊富な国が軒並み高い優勝確率となっているが、EURO2004でギリシャ代表が王者に輝いたような番狂せが起こる可能性も十分にあるだろう。開幕までもう少しとなったEURO2024はどんな大会になるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ