今季手がつけられなかったフォーデンをイングランドのレジェンドも大絶賛 「最初のゴールは何だったんだ!」「彼には信じられないほどの天賦の才がある」

最終節でも2ゴールを記録 photo/Getty Images

圧巻の存在感を見せた

マンチェスター・シティのプレミアリーグ4連覇達成に欠かせない役割を担ったフィル・フォーデン。

シティアカデミーの最高傑作と言われるフォーデンは今シーズン公式戦52試合に出場して27ゴール11アシストを記録。プレミアリーグでも35試合で19ゴール8アシストを記録し、イングランド国内のフットボール記者協会(FWA)の年間最優秀選手賞とプレミアリーグのシーズン最優秀選手に選ばれた。

そんな今季手がつけられない活躍を見せたフォーデンをイングランドのレジェンドであるゲイリー・リネカー氏はポッドキャスト『The Rest Is Football』にて、最終節のゴールについても触れながら絶賛している。
「フィル・フォーデンはなんてやつだ!年間最優秀選手賞を受賞して、それをみんなに知らしめた。最初のゴールは何だったんだ!彼は驚異的だ。彼には信じられないほどの天賦の才がある。タイトルを6つも獲得しているなんて彼はすでに偉大だ。それも23歳でだ!ばかげている。私たちは何度も言ってきたが、 彼はセンセーショナルなフットボーラーだ」

さらにリネカー氏は「これまで見たことのないような成熟した自信に満ちていた」とも語っており、今シーズンのフォーデンの圧倒的存在感を称賛した。デ・ブライネの長期離脱やハーランドの負傷などベストメンバーで挑めない試合も多かったが、ここぞという大一番でフォーデンが結果を残してきた。最終節のウェストハム戦でもフォーデンが早い時間に2点とったことはシティの選手たちに心の余裕を与えた。

今シーズン圧巻の存在感を見せ、すでに6回リーグタイトルを獲得したフォーデンだが、まだ年齢は23歳と若い。着実なステップアップを見せるシティの至宝はまだまだ成長が楽しみな選手だ。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ