イングランドに現れた超新星 17歳MFアーチー・グレイはイングランドの未来を担う逸材か

夏の去就も注目される逸材 photo/Getty Images

FAカップでも存在感

イングランドにまたまた将来が期待される超新星が現れた。すでにビッグクラブが獲得に興味を持っているという報道もでているリーズのMFアーチー・グレイ(17)だ。

FAカップ5回戦のチェルシー戦でもスタメンフル出場を果たし、存在感を示したグレイ。結果的に試合は2-3でチェルシーに逆転負けを喫したリーズだったが、この試合でプレイヤー・オブ・ザ・マッチを獲得したのはグレイだった。

この試合の解説も務めたアーセナルでもプレイ経験のある元イングランド代表DFリー・ディクソン氏は後半の途中でグレイのことを大絶賛していた。
「彼が17歳なんて信じられない。彼は300試合に出場したような風格がある。右サイドバックをやるのがどれだけ難しいか知っているし、彼のポジションでもないのに、今シーズンの大半はそこでプレイしていた」(『Planet Football』より)

この試合は中盤でのプレイであったが、今季はここまで多くの試合で右サイドバックを任されており、様々なポジションでプレイできるのも同選手の強みだ。

リーズは現在イングランドの実質2部であるチャンピオンシップで2位につけており、首位レスターとの勝ち点差は6となっている。プレミアリーグ昇格に向け、欠かせない役割を担っているグレイには多くのビッグクラブが興味を示しており、今夏の去就も注目されている。

世代別のイングランド代表にも名を連ねるグレイだが、この活躍が続けば、近い将来にA代表のメンバーに招集されることも考えられる。イングランドの将来を担う存在の1人として期待される17歳の逸材から今後も目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ