オランダ代表でデ・ヨングとのコンビは要注目 ミランでブレイクするラインデルスはEURO2024でもキーマンに

ミランで活躍するラインデルス photo/Getty Images

テクニックは2人ともトップクラス

今夏のEURO2024本大会出場を決めているオランダ代表では、バルセロナに所属するMFフレンキー・デ・ヨングが中盤をコントロールする役目を担っている。的確に攻撃を組み立てられるデ・ヨングはオランダの生命線で、デ・ヨングがいなければ攻撃のクオリティは落ちてしまう。EURO2024予選ではデ・ヨングを怪我で欠くゲームも多く、オランダにとっては苦しい予選となってしまった。

今夏の本大会こそは万全のデ・ヨングを見たいところだが、オランダではもう一人注目すべきセントラルMFがいる。デ・ヨングもクオリティを称えるミランMFタイアニ・ラインデルスだ。

今季よりオランダのAZからミランへ移籍したラインデルスも、かなり高いテクニックを誇るMFだ。今季開幕よりミランの主力となっており、ボールを奪われる機会が少ない。中盤からボールを持ち運ぶだけの力があり、昨年にはオランダ代表デビューも果たした。ラインデルスもまたEURO2024の重要戦力となるはずだ。
オランダ『Voetbal Primeur』によると、デ・ヨングもラインデルスの活躍には目を細める。

「僕たちはEUROを本当に楽しみにしていて、そこでプレイできることを誇りに思う。今回はドイツ開催だけど、多くのファンが来てくれることを願っている。応援はとても励みになるからね。僕たちはファンのサポートを本当に必要としているんだ」

「僕は普段からサッカーを追いかけていて、特にオランダ人選手には特別な思いを持っている。中でもラインデルスのミランでのパフォーマンスを見るのは楽しいね」

この2人が中盤を構成すれば、攻撃の展開力はかなり高まるはずだ。グループステージでは予選に続いて優勝候補のフランスと同じD組に入っており、オランダVSフランスは世界が楽しみにしているカードの1つだろう。ベストメンバーのオランダが揃えば互角に戦えるはずで、デ・ヨングを中心にどんな中盤を構成してくるか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ