イタリア監督辞任からわずか数週間…… マンチーニがサウジアラビアの監督に就任 年俸は約39億円か

サウジアラビアの監督に就任したマンチーニ photo/Getty Images

インテルやマンCでも指揮

ロベルト・マンチーニ氏はサウジアラビア代表の監督に就任した。

昨年の冬にクリスティアーノ・ロナウドがサウジアラビアのクラブに移籍し、今夏はカリム・ベンゼマやエンゴロ・カンテ、そしてネイマールなど多くのスター選手がサウジアラビアのクラブへ移籍した。

サウジアラビアへの移籍は今夏、話題の中心であり、多くのスター選手を招き、リーグの強化に力を注いでいる。
今回監督に就任したマンチーニはインテルやマンチェスター・シティの監督も過去には務めており、2018年5月よりイタリア代表監督を務めていた。イタリア代表では、EURO2020で53年ぶりの優勝に導いた。

しかし、2022年のカタールW杯行きの切符を逃してしまう。2026年まで契約を全うする姿勢を示していたが、今月の12日に辞任の意思を伝え、13日にはイタリアサッカー連盟が正式に発表した。

急な監督の辞任報道は世界中で注目の的となった。マンチーニは2027年までの4年契約を結び、年俸は英『Daily Mail』によると、2100万ポンド(約39億円)にもなるという。

2022年のカタールW杯で優勝したアルゼンチン代表をグループステージで破ったことで注目を集めたサウジアラビア代表。数々のビッグクラブを指揮してきたマンチーニはサウジアラビアでどのようなサッカーを見せてくれるのか注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ