12連続リーグタイトルの“必ず優勝する男”コマン 今季も達成でファン驚嘆「トッテナムへ行くべき!」

ケルン戦で先制点のコマン photo/Getty Images

11シーズン連続は驚異的

劇的な最終節の勝利でブンデスリーガ11連覇を達成したバイエルン・ミュンヘン。今季はいつになく厳しいシーズンとなったが、王者の意地と勝負強さを見せつける結果となった。

ケルン戦で先制ゴールを挙げたのがフランス代表FWキングスレイ・コマンだが、リーグタイトルとともに彼は珍しい記録を更新することになった。彼は2012-13シーズン以来、所属したクラブで必ずリーグ優勝を成し遂げており、今季も優勝したため11シーズン連続、12個目のリーグ優勝を勝ち取ることになった。

内訳は12-13と13-14にパリ・サンジェルマンで2回、14-15と15-16にユヴェントスで2回、あとの8回は15-16シーズン以降、すべてバイエルンでのものだ。いわゆる1強状態でのリーグ制覇が多いとはいえこのキャリアは驚異的で、コマン自身も結果を出してのものだけに称賛されるべきだろう。優勝を決めた今節のケルン戦でも、先制点を奪ったのはコマンだった。
英『swuawka』でもこの件についてツイートで取り上げているが、ファンからのリプライでは“必ず優勝する男”コマンに対し「ロナウドより多いのか」「コマン・キングだ!」「(リーグタイトルのない)トッテナムへ行くべきだ!」など驚嘆のコメントが並んでいる。この記録は来季も継続するのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ