衝撃の平日真っ昼間決戦 モンテディオ山形が子どもたちの前で“ヒーロー”としての役割を果たした

大分を5-0で撃破した山形(画像はイメージ) photo/Getty Images

圧巻のゴールラッシュを披露

常に「子どものなりたい職業ランキング」の上位にランクインするなど、プロサッカー選手は今も昔も子どもたちの憧れの職業となっている。つまり、現在プロとしてプレイしている選手たちは、子どもたちにとってヒーローと言っても過言ではない存在なのだ。そのため、子どもたちの前では無様な姿を見せたくないという選手も多いかもしれない。そして、そんな子どもたちの前で、素晴らしい活躍を見せたのがJ2のモンテディオ山形である。

山形は17日、明治安田生命J2リーグ第16節で大分トリニータをホームへ迎え入れた。この試合はなんと、平日にもかかわらず13時30分キックオフという衝撃の決戦。この背景のひとつには、学びとエンタメを融合させることで、来場した小中高生に楽しんでもらう目的がある。実際に山形はこの一戦で、県内の小中高生を対象に自由席を無料開放。教育機関の協力のもと、3000名以上の子どもたちをこの大分戦に招待した。また、会場では『知育ゲーム』や『ユニバーサルスポーツ』を体験できるイベントも実施していた。

試合は、大勢の子どもたちがスタンドで見守る中、ホームの山形が大分を相手に圧巻のゴールラッシュを披露。19分に素早いカウンターからMF藤田息吹が先制点を奪うと、前半アディショナルタイムにはCKのこぼれ球をFWチアゴ・アウベスが押し込み追加点を奪う。
さらに後半に入ると、65分にMF横山塁、82分にMF加藤大樹、85分に再び藤田がゴールネットを揺らし、あっという間に5-0。15試合消化して20位と、今季は苦しいスタートとなっていた山形だが、子どもたちの前で“ヒーロー”としての役割をしっかりと果たし、2位と好調な大分を撃破したのだ。

大勢の子どもたちに、夢や希望を与える勝利となったのではないか。山形はこの勢いで、上位まで一気に駆け上がりたいところ。同クラブは次節、21日にブラウブリッツ秋田との東北ダービー『奥羽本戦』が控えている。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ