鎌田大地、フランクフルトでの6年間でスケールアップ 新天地候補の名前を見るだけでワクワクが止まらない 

水沼貴史の欧蹴爛漫078

水沼貴史の欧蹴爛漫078

昨季はELを制したフランクフルト。鎌田も笑顔でトロフィーを掲げる photo/Getty Images

J時代からポテンシャルは感じていたが……

水沼貴史です。欧州サッカーの2022-23シーズンが終わりに近づいていることもあり、最近は移籍の話題も賑やかになってきています。ブライトンの三笘、セルティックの古橋や旗手など……。今季は欧州の各国リーグで、多くの日本人選手が素晴らしい活躍をしています。そのため、今までも選手個人が評価されることはありましたが、今は欧州で「日本人」が評価されるようになってきている。「日本人」の価値が上がってきている。これはとても素晴らしいことだと思いますし、日本人選手が今夏の移籍市場を盛り上げるかもしれませんね。

そんな中、先日、鎌田大地がフランクフルトを今季限りで退団すると発表されました。彼も今夏のステップアップが期待されていた日本人選手のひとりです。そこで、今回はそんな鎌田について少々お話をしたいと思います。

現在26歳の鎌田は、2017年夏にサガン鳥栖からフランクフルトへ移籍。シント・トロイデンへのレンタル期間中(2018-19シーズン)も含めると、6年間にわたってフランクフルトに所属してきました。鳥栖時代から注目していた私から見ると、当時からポテンシャルはある選手だなと感じていましたが、やはり波があり、メンタル的な部分もまだまだだったかもしれません。いろいろな評価のされ方をしてきた選手だった思います。
しかし、彼は周りからではわからない「真の強さ」を実はうちに秘めていて、海外挑戦を経て「自分はさらに上の舞台を目指さなければならない」や「もっとやれるようにならなければならない」というような信念が感じられるようになった。さらに、プレイの強度もどんどん良くなってきていて、それは目に見えて変わってきていると思います。

シント・トロイデンへのレンタル移籍も、欧州で飛躍を遂げるための良いキッカケになったと思います。フランクフルト加入時はあまり出場機会を得ることができなかった鎌田ですが、シント・トロイデンではしっかり試合に絡むことができ、いろいろなことを実戦で学べた。もちろん、当時は冨安や遠藤がチームメイトにおり、環境に恵まれたことも大きかったかもしれません。ベルギーでは公式戦36試合に出場して16ゴール9アシストと、目に見える結果も残すことができましたからね。それが翌シーズン以降のフランクフルトでの活躍や飛躍につながっていると思います。

ここ最近は移籍関係のこともあり、スタメンを外れたりする状況ではありますが、ELを優勝した昨季あたりは、攻撃の部分だけではなく守備面でも存在感を放つなど、素晴らしいパフォーマンスを披露。トップ下だけでなく、ボランチもこなし、スケールがどんどん大きくなってきている印象です。自分のポテンシャルをより活かすために、より大きなクラブで結果を残す段階にきているのではないでしょうか。ELのタイトルを獲得し、今季はCLの舞台でもプレイしました。自信もつけてきているでしょうし、選手としてより高みを目指す、自分自身の夢に近づくタイミングなのかもしれませんね。彼はおそらく、逆算ができる頭の良い選手なので、今後のことはしっかり考えているでしょう。

今季限りでフランクフルトを退団する鎌田 photo/Getty Images

新天地での飛躍はパートナーの存在が鍵か

そんな鎌田には現在、ドイツ国内ではバイエルン、ドルトムント……、プレミアリーグではリヴァプール、マンチェスター・シティ、ニューカッスル、エヴァートン……、リーガ・エスパニョーラではアトレティコ・マドリード、バルセロナ、セビージャ……、他にもベンフィカやミランなども興味を示しているとされています。ものすごい数の名門クラブたちの名前が新天地の候補として挙がっていますし、これらのクラブの名前を見るだけでワクワクしませんか。

慣れ親しんだドイツ国内の移籍は全く問題ないでしょうし、プレミアリーグならば変革期を迎えているリヴァプールや、今季飛躍を遂げているニューカッスルなんかも面白いかもしれません。また、シメオネが求めるチームの確固たるスタイルもあり、鎌田のプレイからはあまり想像ができないアトレティコも、新たな化学反応という意味では見てみたい。シメオネのもとで、鎌田が新たな進化を遂げるかもしれませんからね。

ただ、これらのクラブの中には、「フリーで獲得できるから」という理由で鎌田を狙っているクラブもあるでしょう。なので、「クラブを見極める力」も重要です。やはり試合に出られるクラブ、自身をきちんと戦力として見てくれるクラブを選ぶべきなのかなと、個人的には思っています。

新天地がどこになるかはまだわかりませんが、ビッグクラブでプレイするだけのクオリティはすでに備えていると思います。どのクラブに所属することになっても、厳しい戦いが待っていると思うので、自身を失わずにプレイしてほしい。そして、試合に出られるチャンスをトレーニングからしっかり掴めるかどうか、自身のスタイルをしっかり表現できるかどうかだと思います。

あと新天地では、できれば鎌田に合うパートナーがいてほしいなと思っています。フランクフルトでのプレイを振り返ってみると、コスティッチやアンドレ・シウバ、コロ・ムアニなど、良いパートナーがいるときの鎌田は、本当に素晴らしいパフォーマンスを発揮しますからね。昨今のサッカーは出し手だけではどうにもなりませんし、鎌田のパスを受けられる選手、自分が受け手になるときに分かり合える選手がいれば、どんなクラブでも結果を残せるのではないでしょうか。

まずは今季の残りの試合をきっちり戦うことが重要ですが、今夏の移籍市場で鎌田がどんなステップアップを遂げるか見ものですね。

それでは、また次回お会いしましょう!
水沼貴史(みずぬま たかし):サッカー解説者/元日本代表。Jリーグ開幕(1993年)以降、横浜マリノスのベテランとしてチームを牽引し、1995年に現役引退。引退後は解説者やコメンテーターとして活躍する一方、青少年へのサッカーの普及にも携わる。近年はサッカーやスポーツを通じてのコミュニケーションや、親子や家族の絆をテーマにしたイベントや教室に積極的に参加。YouTubeチャンネル『蹴球メガネーズ』などを通じ、幅広い年代層の人々にサッカーの魅力を伝えている

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:連載

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ