アデバヨールの“もっとも印象的”なシーン 引退を決断したFWがシティ時代に見せたセレブレーション

ゴール後のアデバヨール photo/Getty Images

古巣戦での決勝ゴールを決めて……

プレミアリーグで活躍したアフリカンストライカーがまた一人、スパイクを脱ぐ決断をした。アーセナルやマンチェスター・シティ、トッテナムなどでプレイしたエマニュエル・アデバヨールだ。

2002-03シーズンにメスにてリーグ・ドゥ35試合17ゴールと活躍したアデバヨールは、モナコを経て2006年にアーセナルへ加入。2007-08シーズンにはプレミアリーグで24ゴールを挙げる活躍を見せ、国内でも屈指のFWへと成長した。

2009-10シーズンにシティへと移籍すると、古巣のアーセナル戦で決勝ゴールを記録。そのゴールセレブレーションではゴールを決めてから一目散に逆方向のゴール裏にいたアーセナルサポーターへの下へ向かい、ゴールを喜んでいる。英『Sky Sports』でも「アデバヨールのもっとも印象的なシーン」としてこのセレブレーションを挙げている。

その後はレアル・マドリードやトッテナム、クリスタル・パレスなどを経てトルコやパラグアイでもプレイしたのち、母国トーゴのクラブを最後に現役を引退。自身のSNSで「最高なことから最低なことまでプロ選手として私のキャリアは信じられないような旅だった」と投稿している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ