バルサでもスペイン代表でも存在感低下 今年は“先発4試合のみ”と試練の時を迎えているE・ガルシア

今回はスペイン代表に選ばれなかったE・ガルシア photo/Getty Images

ここから巻き返せるか

今季のバルセロナは未だリーグ9失点と堅守が光っている。そんな中で少し気がかりなのが22歳のDFエリック・ガルシアの状況だ。

マンチェスター・シティから古巣バルサへと移籍した昨季は、主力の一人として公式戦36試合に出場したE・ガルシア。しかし今季はDFアンドレアス・クリステンセンやDFジュール・クンデ、DFマルコス・アロンソといったディフェンダーが新たに加入し、ポジション争いの激しさが増した。サイドバックが本職のアロンソもセンターバックとして起用される機会が多く、2023年に入ってからのE・ガルシアの公式戦先発出場数は4試合に留まっている。

そして彼の存在感はスペイン代表でも薄れてしまっている。昨年開催されたFIFAワールドカップ・カタール大会には参加こそしたものの一切出番を得ることができず。ルイス・デ・ラ・フエンテ体制の初陣となる今月26日のノルウェー戦、29日のスコットランド戦に向けたメンバーには選ばれることもできなかった。
スペイン『MARCA』はE・ガルシアの影が薄くなった原因を考察している。バルサDF陣の層が厚くなったことに加え、シンプルにE・ガルシアのミスの多さを指摘。3-3に終わったチャンピオンズリーグのホーム・インテル戦を例に挙げた。

この試合ではDFジェラール・ピケのラインコントロール失敗に注目が集まったが、E・ガルシアの対応の悪さも目立った。2失点目のシーンではFWラウタロ・マルティネスに対峙したE・ガルシアの守備があまりにも軽かった。ここで勝ち点3の獲得がほぼ必須だったバルサはCL決勝トーナメント進出を逃している。

E・ガルシアがスペイン代表に復帰するためには、まずバルサで出番を増やすことから始めなければならないだろう。残り試合数からしてチャンスはあまり多くないかもしれないが、出場した際には名誉挽回のパフォーマンスに期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ