「アーセナルに主役はいない」 復帰したG・ジェズスが語るチーム一丸でリーグ制覇へ向かう圧巻の組織力

復帰してきたG・ジェズス photo/Getty Images

絶対的スターがいないことも強さの理由か

今月12日のフラム戦より、アーセナルにFWガブリエウ・ジェズスが戻ってきた。昨年12月より怪我での離脱が続いていたが、ようやくアーセナルに頼れるセンターフォワードが戻ってきたのだ。プレミアリーグ制覇へ大きなプラスとなるのは間違いない。

昨夏マンチェスター・シティより加わったジェズスはチームの柱と言っていい存在で、すぐに攻撃陣のリーダーになった。ジェズスこそ現チームの主役とも考えられるが、ジェズスにそうした思いはないようだ。

英『Daily Mirror』によると、ジェズスは今のチームに主役はいないと主張。それが強さの秘訣と考えているようで、自身の穴を埋めてくれたチームメイトのことを称えている。
「チームはとても上手くやっている。ここに主役はいないんだ。みんな一緒だ。僕が怪我をしたとき、チームではエディが上手くやってくれると信じていたし、彼はそれをした。トロサールも入ってきてくれた。プレミアリーグという巨大なコンペティションで王者になるには、スタメン11人だけでは駄目なんだよ」

ジェズスの穴を懸命に埋めたことで、アーセナルには特別な団結力や自信が身についたとも言える。エンケティアもトップチームで戦えることを証明し、トロサールも複数の役割をこなしてチームに貢献している。

ブカヨ・サカやガブリエウ・マルティネッリ、マルティン・ウーデゴーら2列目の選手たちもチームを引っ張ろうとアグレッシブなプレイを見せている。

そこにジェズスが入ることで、チームはもう一段上のレベルへ辿り着けるはずだ。優勝へ攻撃のピースは揃っており、ジェズスがゴールを決めればチームはさらなる盛り上がりを見せるに違いない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ