“開幕ノーゴール連敗”のスコルジャレッズ 決定機少ない攻撃陣の解決策は時間か補強か……

スコルジャ監督の手腕に期待 photo/Getty Images

FC東京都横浜FMに0-2

今季マチェイ・スコルジャ監督の下で新体制を迎える浦和レッズだが、序盤から苦しい試合が続いている。開幕戦では敵地でFC東京に0-2と敗戦すると、続く横浜F・マリノス戦でも2失点を喫して敗戦。2023シーズンは開幕連敗スタートとなってしまった。

さらに深刻なのが、2試合でノーゴールな点だ。FC東京戦では前半にブライアン・リンセンが決定機を迎えたもののオフサイドの判定となった。ほかに相手ゴールを脅かすシーンは見られず、横浜FM戦では後半に興梠慎三を投入して攻勢を強めたが、ゴールネットを脅かすことはできなかった。

横浜FM戦の後半の良い時間帯を軸に考えるのであれば、前線は起点となれるFWが必要だ。髙橋利樹らの台頭や新たなFW獲得も考えられる。また両サイドハーフもドリブルが得意なアタッカーは多いものの、局面を打開するには至らず。途中出場の選手でも横浜FMと差を付けられた印象だ。
就任2試合目で戦術完成度の高いクラブとの連戦は酷だったが、決定機が少ないところは問題だろう。実際に昨季の前線を担っていたキャスパー・ユンカー、松尾佑介、江坂任といった攻撃陣は軒並みチームを離れており、新たな攻撃陣で連携を高めていかなければいけないため時間をかけて熟成していく必要もあるだろう。産みの苦しみが続く浦和だが、結果を残すことはできるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ