屈強なプレミア戦士でも三笘に「対応できない」 今もっとも勢いに乗るサムライ

レスター戦でも存在感を発揮した三笘 photo/Getty Images

レスター戦で超絶ゴール

欧州で今もっとも輝きを放っている日本人選手、三笘薫の勢いが止まらない。日に日に凄みが増し、評価を上げている。

21日にプレミアリーグ第21節が行われ、レスター・シティとブライトンが激突。両チームともに最後まで譲らず、2-2のドローで勝ち点1ずつを分け合う結果となったが、この試合で特に輝きを放ったのが三笘だ。

直近の公式戦4試合で2ゴール1アシストを記録し、さらに前節のリヴァプール戦でも左サイドで違いを見せつけていたこのサムライ。この日のレスター戦でもスタメンに名を連ねると、スコアレスで迎えた27分に早速魅せる。左サイドでボールを受けた三笘は躊躇なくドリブルで仕掛け、ペナルティエリア左角あたりからカットイン。そして、相手DFの寄せが甘いと見ると、すぐさま右足を振り抜いた。美しい弧を描いたシュートは、GKがまったく触れることのできないゴール右隅の超絶コース。三笘がブライトンに貴重な先制点をもたらしたのだ。
さらに、ゴール後も三笘は存在感を発揮している。1-1出迎えた57分には、絶妙なタイミングで相手の背後へ抜け出し、ペナルティアリア内へ侵入。三笘はペナルティエリア内でも冷静で、鋭い切り返しからDFをひとりかわして中央のソロモン・マーチへ優しいパスを送った。三笘のお膳立てによってブライトンの勝ち越しかと思われたが、マーチがシュートの瞬間に足を滑らせてしまい、ボールはゴールの枠のはるか外。アシストは記録できなかったが、三笘の調子の良さがうかがえた。

そんな三笘にブライトンの地元メディア『Sussex Live』はチーム最高タイとなる「8点」の高評価をつけた。さらに同メディアは「コーナフラッグ付近の狭いスペースで2人の選手を打ち負かしたあと、20ヤードの距離からゴールの隅へカーブがかかって落ちる見事なシュートを決めた」や「どのチームもこの男に対応できない」などと綴っている。

屈強なプレミアリーグの戦士たちでも三笘を止めるのに苦労する。シーズンの折り返し地点を迎えたが、後半戦も三笘の躍動に期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ