失望の東京五輪から1年でフランスA代表へ 鎌田とも好相性の大型FWが見せる急成長

鎌田とハイタッチするムアニ(左) photo/Getty Images

今夏に加入したフランクフルトで大活躍

U-24日本代表にも0-4のスコアで敗れるなど失意のまま終わった東京五輪から1年。大型FWランダル・コロ・ムアニはフランスA代表から声がかかることになった。

15日に発表されたフランス代表メンバーには、今季よりフランクフルトでプレイする23歳のムアニの名があった。フランクフルトでの活躍を代表監督ディディエ・デシャンはきっちりと見ていたようだ。

187cmのサイズを誇るムアニは今夏にナントからフリーで加わっており、獲得当初はそこまで有名な存在ではなかった。しかしここまでブンデスリーガで2ゴール4アシストと想像を超える活躍を披露。身体能力が高く、チャンスメイクもできるのが大きい。4アシストはチームトップの数字だ。
他にもドリブル成功数8回はチームトップ、空中戦勝利数8回はチーム3位、チャンスメイク7回はMFマリオ・ゲッツェと並んでチームトップとなっており、すっかり攻撃の中心となった。

今年のワールドカップでも召集されるかは分からないが、ムアニにとっては大きな一歩だ。昨夏の東京五輪ではU-24フランス代表の一員として出場しながらも日本戦で退場処分を受けるなど結果は散々だった。そこからの1年で驚きの出世劇だ。

サイズ的には、FWオリヴィエ・ジルーの後継者のような存在になれれば大きいか。スター軍団フランスで主役になるのは難しいかもしれないが、ジルーのように気の利いたオプションになることは出来るかもしれない。今回の代表戦で出番が巡ってくるか楽しみだ(データは『WhoScored』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ