ロヴェッラだけではないユヴェントスの有望株MF 将来性抜群の若き“両足使い”とは

ユヴェントス期待の若手MFであるズエッリ photo/Getty Images

ロカテッリ風MFの成長に期待せよ

はたして近い将来、この若者はユヴェントスの守備陣を支える存在となるのだろうか。昨今、同クラブの若い世代でその将来に期待をかけられているMFはジェノアへとレンタル移籍中のニコロ・ロヴェッラ(20)だろう。武者修行先で主力に定着し、すくすくと成長している彼のポテンシャルが優れているのは間違いない。しかし、現在のユヴェントスには彼以外にも楽しみな中盤戦士がいるのをご存知だろうか。

その中盤戦士というのは、現在U-23カテゴリでプレイしているMFエマヌエーレ・ズエッリ(20)。ユヴェントスが昨夏キエーヴォから確保した逸材で、U-20イタリア代表にも選出されているプレイヤーだ。中盤の底やインサイドハーフを主戦場としており、彼は両足での高いキック精度を武器にチームのビルドアップを司る能力に秀でている。

また、得点へと直結するパスの能力にも目を見張るものがあり、今季のズエッリはここまでU-23カテゴリのリーグ戦31試合に出場して5アシストを記録中。トップリーグでのブレイクこそロヴェッラの方がひと足早かったものの、ズエッリも十分にその将来が楽しみな逸材であることは間違いない。今季はユヴェントスへの移籍初年度ということもあって順応期間となっているが、来季以降は彼も武者修行へと旅立つこととなるだろう。そこで結果を残すことができれば、ロヴェッラとの評価も近いものとなってくるはずだ。
「数年後にズエッリはユヴェントスの中盤で重要な戦力となるかもしれない。プレイスタイルでいえば、ロカテッリに近いものを感じる。優れたインテリジェンスを武器にポジショニングの巧さが目立ち、左右の足で丁寧にボールを扱う。今はまだ名もなき若手だが、期待値は間違いなく大きい」

そんなズエッリに関しては、伊『TUTTOmercatoWEB』もこのように期待を寄せている。現時点ではまだ期待の若手の一人に過ぎないが、将来的にはユヴェントスの中盤で大きな役割を担うかもしれない中盤戦士。エマヌエーレ・ズエッリという若者の名前を今から覚えておいても、決して損はないかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ