サッスオーロの“若手ブーム”はまだ続く? スカマッカやフラッテージに続くのは誰だ

今季優秀な若手タレントが多数頭角を現しているサッスオーロ photo/Getty Images

伊メディアが「次のスカマッカ」と評するのは

FWジャンルカ・スカマッカを筆頭に、FWジャコモ・ラスパドーリやMFダビデ・フラッテージ、MFハメド・ジュニオール・トラオレなど若き才能が続々と成長しているのがセリエAのサッスオーロだ。これまでも優秀な才能を何人も発掘してきた同クラブだが、彼らにはまたも“若手ブーム”が到来している。

そんな2021-22シーズンのサッスオーロだが、またしても同クラブからは非常に興味深い才能が頭角を現してくるかもしれない。その選手の名はルイージ・サメーレ。センターフォワードを主戦場とする19歳の選手だ。

まだ正式な昇格こそ果たしていないものの、すでに今季は何試合かトップチームのゲームに帯同しているサメーレ。そのなかでは現地時間1月9日に行われた第20節のジェノア戦でセリエAデビューも飾っており、今後の成長には大きな期待がかかっている。今季プリマヴェーラでは公式戦22試合に出場して9ゴール1アシストを記録中。身長186cmのサイズを生かしながらボックス内で勝負するタイプのストライカーで、その体躯を駆使しながら1列降りてのチャンスメイクも得意としている。
そんなプレイスタイルもあって、サメーレは現地でインテルのFWエディン・ジェコやACミランのFWズラタン・イブラヒモビッチと比較されることも少なくない。伊『calciomercato』も同選手のことは「次のスカマッカ」と評価しており、近い将来のブレイクには期待がかかる。

まだ世界的には無名だが、次なるサッスオーロのブレイク候補として覚えておきたいルイージ・サメーレという若者の名前。数年後、彼がワールドクラスのストライカーとして名を馳せることとなればおもしろい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ