《186分に1ゴール》の数字をどう評価する? 9500万ポンドFWルカクは来季こそ爆発するか

昨夏チェルシーに戻ってきたルカク photo/Getty Images

復帰1年目の今季は大目に見るべきとの考えも

移籍金額から考えると、昨夏にインテルからチェルシーに加わったFWロメル・ルカクの今季は失敗と言えるだろう。

チェルシーはルカク獲得に9500万ポンドを投じているが、ここまでルカクはリーグ戦で5ゴールしか挙げていない。最低でも二桁、願わくば20ゴール以上の活躍が求められていたはずで、そこから考えると5ゴールは満足できる数字ではない。

しかし、壊滅的に悪いとも言えないか。シーズン全体で見ると、今季のルカクはクラブワールドカップやFA杯を含め12ゴールを記録している。もちろんFA杯では格下との対戦になっているが、それでも今季のルカクは全コンペティション合わせて186分に1ゴールのペースでネットを揺らしている。
このペースを英『FourFourTwo』もフォローしており、能力が落ちたというわけではない。今季は怪我、さらには新型コロナウイルスの影響で欠場していた時期があり、それもルカクにとっては苦しいものになったはず。

また、指揮官トーマス・トゥヘルとの相性もある。インテルではラウタロ・マルティネスと2トップを組んでいたが、トゥヘル率いるチェルシーでは2トップが採用されていない。トゥヘルは名将ながら独特の哲学を持っている人物でもあり、ルカクがそれにマッチしていない部分があるのは事実だ。

同メディアもルカクの能力は確かと評価しているようだが、来季以降は再び爆発するだろうか。この1年だけですべてを評価するのは難しい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ