浦和の新助っ人MFモーベルグが来日へ 開幕4戦未勝利のチームを好転させるキーマンとなれるか

モーベルグの活躍に期待が高まる photo/Getty Images

続きを見る

スウェーデン代表経験もある27歳

浦和レッズは加入が決定していたダヴィド・モーベルグが来日したことを発表した。今季はJ1優勝を目標に掲げながら開幕4試合未勝利と、厳しい序盤戦を戦う浦和で彼は復活のキーマンとなるだろうか。

両サイドハーフを務めることができるモーベルグは、浦和にとっても大きな武器となる存在だ。今季は関根貴大や松崎快、明本考浩がサイドを務めているものの、前線の選手の得点は松崎の1ゴールのみと、寂しい結果が続いている。決めきることができれば勝っていた試合も多いため、得点力という点でもモーベルグに大きな期待が寄せられる。

また左利きでキックの精度も高く、セットプレイのキッカーとして重宝されることだろう。今季大宮アルディージャから加入した馬渡和彰もキック能力の高さを活かし、第10節の川崎フロンターレ戦ではFKからアシストも記録。右利きの馬渡に加えて左利きのモーベルグのキックがチームの武器となれば、相手に脅威を与えることもできる。

スウェーデン代表としてもプレイした経験のあるモーベルグ。川崎戦で復帰したキャスパー・ユンカーとの連携も深まれば、コンビネーションによる打開も楽しみだ。コロナによる離脱者もいる中で、いち早く来日した新助っ人が浦和を好転させるアタッカーとなる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.298 CL&EL新時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ