旗手怜央の穴を埋める活躍に期待 J1王者の川崎へ加入したチャナティップの起用は

川崎でも輝きを放つことができるか photo/Getty Images

昨季は1ゴールに終わったチャナティップ

今季3連覇を目指す川崎フロンターレは、大型補強として北海道コンサドーレ札幌からチャナティップを獲得した。欧州へと旅立った旗手怜央の穴を埋め、それ以上の活躍を見せる存在となる。またチャナティップはどこで起用されるだろうか。

“タイのメッシ”の愛称で2017年夏に札幌へ加入。加入初年度こそ得点を決めることができなかったが、2018年には30試合8ゴールを記録してブレイクを果たすと、同年のベストイレブンに選ばれる。その後も主力として活躍し、札幌の顔となるまでに成長した。

そんな中でのJ1王者への移籍は、大きなニュースとなった。昨季は三笘や田中碧の海外移籍もあり、一時は調子を崩すも最後まで首位の座を譲らなかった川崎。今オフには旗手もセルティックへと挑戦するなど、中盤や2列目の選手に補強は必須だった。

その川崎からすれば、チャナティップは頼もしい新戦力だろう。札幌ではシャドーのポジションから得意のドリブルとスピードで攻撃のリズムを作った。川崎では[4-1-2-3]のインサイドハーフとして、中央から川崎の攻撃を組み立てる存在となるだろう。昨夏に加入したマルシーニョも残留を決めており、ウイングでの起用は考えにくい。セルティックで大きなインパクトを残す旗手以上の活躍を川崎のインサイドハーフで見せられるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ