加入となればドルトムントの起爆剤に? バイエルン追撃のため獲得狙うドリブラーとは

ドルトムントが獲得に興味を抱くベンフィカのエベルトン photo/Getty Images

ベンフィカのブラジル代表FWに熱視線

今季はここまでブンデスリーガで2位をキープしているものの、首位を快走するバイエルン・ミュンヘンとは9ポイントもの差をつけられているドルトムント。直近のリーグ戦4試合では1勝1分2敗と、近頃の同クラブはその勢いにも翳りが見える。

しかし、この現状を覆すため、今冬ドルトムントは攻撃陣に新たな選手を加えることとなりそうだ。はたして、彼らが狙うアタッカーはチームの起爆剤となるのだろうか。

その選手とは、ベンフィカに所属するブラジル代表FWエベルトン(25)だ。日本代表も参加した2019年開催のコパ・アメリカにて、彼が印象的な活躍を披露したことを覚えている人も多いだろう。独『Spox』によると、ドルトムントはそんな彼が前線でジョーカー的な存在となってくれることに期待をかけているという。
今季は所属するベンフィカでなかなか試合に絡むことができていないものの、その素材は一級品のエベルトン。スピーディかつテクニカルなドリブルと、高い精度で放たれるシュートは相手にとって間違いなく脅威だ。もし加入となれば、南米系の選手が少ないドルトムントにとって非常の面白い存在となるだろう。ベンフィカではあまり出場機会を伸ばせていないが、そのなかでもチーム3位のドリブル成功率(56.67%)や同2位タイとなる被ファウル数(15回)を記録している同選手。披露するチャンスこそ少なくても、ドリブルの切れ味は今も抜群だ。

2021-22シーズン後半戦、ドルトムントのジョーカーとなるかもしれないブラジルの超絶ドリブラー。エベルトンの動向からは今後も目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ